現在私が暮らしております官舎はあと2年ほどで解体される予定です。みなさん徐々にお引越しを検討されているようですが、集合住宅なので共有物の廃棄も行っていかなければなりません。本来であれば全処分で良いのですが、お掃除道具や融雪剤、非常用の食糧など使用できるものを最小限残さなければなりません。
ずっと見て見ぬふりをしてきましたが仲の良いお友達ママのお宅が今年自治会長をお引き受けくださったので倉庫に手を付けることでお話がまとまりました。
倉庫は2つ並んで建っています(だいたい6畳×2)私の予定もあり、日曜と今日の2日に分けて
一つは朽ちたカーペットの上に昭和のニオイのする箒やチリトリ、かけたバケツに除草剤などの薬品、大きなクワに熊手、絶対飲みたくない保存水、あとは腐った段ボールの山、なぜかバーベキューセット多数。
これらが土埃と蜘蛛の巣、小さな蛾にまみれ散乱していました。
もう一つはもう誰も行わないテニスコートで昔使っていただろうテニスボールやネット、また虫のふんにまみれた棚。こちらのカーペットはさらにひどくて朽ちすぎて土にかえっていました(驚)人もモノもいずれは土にかえるんだ・・・と思いながらとりかかりました。
まず処分するモノを見分けどんどん袋に入れていきますいかに早くこの判断をつけていくかが大切になります。幸いここにあるモノのほとんど腐ったり壊れたり虫にくわれたりしていたものばかりなので悩まず判断できました。
それらを40Lのごみ袋に詰めていきます。その間これは使えるというモノについては別の場所にポンポンよけてきます。一通り終了したら片方の場所に粗大ごみをまとめます。それぞれの床を掃き(あんまりひどいから埃もささっと払いました)もう片方の部屋にごみ収集日に捨てられるごみをまとめ、また今後使用するモノを配置していきます。
お台所や戸棚、引出などと違い細かいモノが少なかったので2日間、計3時間で終了しました。ちなみにごみ袋は40L×26袋になりました(汗)
beforeがあまりにひどかったのでafterのみ掲載します(お許しを~)
ごみ袋と今後使うもの↓ 粗大ごみ↓

